· 

天竜浜名湖鉄道イベント列車!

こんにちは!
直透窯(妻)です。

先日、日曜日に
こちら直透窯のある「天竜区」のローカル鉄道、天竜浜名湖鉄道のイベント列車に参加してきました。

直透窯は、天竜二俣駅でお客さまの「志戸呂焼 陶芸体験」をお手伝いしてきました。
掛川駅から長閑な列車旅をして、天竜二俣駅で途中下車したお客さま31人!

思い出にのこる器をつくっていただきたいなぁと、企画を考えました。
天竜浜名湖鉄道さんにお借りした、駅名入りの「ハンコ」を押して自分好みに装飾した小皿をつくることにしましたよ〜

最初のレクチャーの様子です

わたしたちはこんなに大勢の方たちに講話をしたり陶芸体験を開いたりすることがなかったので、
進行がうまくいかなくて申し訳なかったのですが…

でも、みなさん楽しんで作品を作っていらっしゃいました!
イベント列車の旅程では、このあと天竜二俣駅にある今や珍しい転車台の見学、と続きます。
私たちも参加者の方々と一緒に見学させていただきました。

大切に乾燥させ、2回焼成する工程を経て、参加者の皆様のお手元には2か月後の予定です。

またこのような楽しいイベントを企画したいと思います!