· 

天竜高校の就業探究(インターンシップ)の受け入れをしました

こんにちは、直透窯(妻)です。

地元天竜高校2年生の、就業探究(インターンシップ)の受け入れ先としてお話をいただき、ドキドキしながらも手を挙げました。

この先いろいろな夢や希望を抱いて羽ばたいていく地元の高校生に、少しでもお役にたてたらという思いでした。

初めての試みで、夫婦でカリキュラムどうするー?なんてあるようでないようなルーティンを書き出したりして。

このたび、2日間、生徒さんには直透窯でゆるーりと陶芸家の日常を体感してもらえました!

迎え入れたのは女子生徒1名。Hさん。
緊張しながらも、とても素直な性格で、自分の好きや嫌いをわたしたちに率直に話すことができるし、喜怒哀楽も豊かで、とーーってもかわいく、わたしたち夫婦はまるで娘のようにあれこれと構ってしまいました。

感じて欲しいことを感じてもらえて、わたしたちもじーん。
体操服やジャージの姿もなんだか懐かしくてかわいくて、その姿で体育座りをしてろくろ成形を見学する姿にも、いちいち感動してしまったわたしです。

最後に感想を述べ合い、握手をしてお別れ。

たくさんの希望に溢れる高校2年生!
がんばれー。