· 

夏休みの陶芸体験

こんばんは、直透窯(妻)です。写真は陶房裏の川です。

晴れているときは澄んでいて美しい水。

 

季節はもう秋ですが、、、今夏もたくさん川で遊ぶことができました。


夏休みには、子どもたちの陶芸体験を実施しましたよ。


夏休みだけでなく随時受付していますので、お問合せお待ちしています。
陶芸体験の詳細はこちらをご覧ください。

 


今回はCちゃんとYくんの姉弟。

Cちゃんはなんとなくマグカップ作りたい、と決めて来てくれました。
陶房ギャラリーを見て、こんなのがいいなぁと
イメージが具体的になっていきます。

そしてYくんは
「聖杯を作りたい!」


小学2年生のYくんの希望を叶えるべく
どんな聖杯なのか写真を調べたり聞き取りをしたり。

なんでも、映画インディジョーンズに出てきた聖杯をイメージしているのだそう。
彼がハマっているというインディジョーンズ。

なるほど、おもしろい!

上部分と下部分を別々に手びねりして、くっつけることに。

ちなみに、鈴木青宵の酒器、馬上坏にそっくりなインディージョーンズの聖杯!!

できるだけイメージに近づけたいと青宵先生(笑)もできるだけ詳しくYくんに聞きながら

作業を進めていきます。

上の写真はCちゃんのカップと、Yくんの聖杯の上と下。

パーツをつける前によく乾かしているところ。

 

 

ふたりとも、形になりました!うれしい!

頭で思い描くイメージ通りにつくるのは難しかったけれど、

一生懸命手を動かしたふたりは、とっても満足そう。

これから、乾燥→素焼→施釉→本焼→仕上げ と陶房でお預かりして工程を進めます。

 

出来上がりまで、待っていてね!!

お二人とも、今日はありがとうございました。


そして、約3週間たち、これから本焼きするところの写真。

施釉してあります。

Yくん曰く、聖杯は汚っぽい色がイメージなんだって。志戸呂焼の虎斑模様がぴったり!?

焼成して窯から出すのが、とっても楽しみです。

喜んでもらえるかな?