· 

大学茶道部に陶芸教室

こんにちは、直透窯(妻)です。

 

少し前のことですが、、

浜松市内の大学で、茶道部の皆さんに出張陶芸体験をお届けして参りました。

テーマは茶碗。

自作の茶碗でお茶会をされるとのこと。これまでも他の作家さん指導のもと、

自作の器(茶碗や菓子器など)をいくつか体験されているそうです。本格的。

図工室をお借りしました。

十数名の皆さんに限られた時間でお伝えするため、作り方動画を作成し

プロジェクターで再生しながら講座を行いました。

手ろくろを使いながら手びねりで少しずつ形を整えていきます。

慎重に進める人、大胆に形を作る人、性格が出るようです。

妻のわたしは陶芸に触れてまだ4年ですが、やはり夫の近くで作陶を見ているからか

少しはアシスタントとしてお手伝いできましたよ!

 

茶道部の顧問の先生や、指導の先生も一緒に参加してくださいました。

もう就職も決まった4年生も。

流派の青年部でご活躍のお茶人大学生も。

終始和やかに講座は進みます。

終了後、お茶を頂戴しました。この器も茶道部手づくりのものだそうで心のこもった一服でした。

楽しい時間を過ごすことができました。

それぞれの個性を活かしたお茶碗が完成!

乾燥してから素焼き、施釉をしてまた本焼。直透窯でお預かりして大切に完成させます。

焼成を楽しみにお待ちください。